2011年 05月 16日
2011年 シルバーストーン・シリーズ戦 第5戦 村井正順 |
イベント名: 2011年 シルバーストーン・シリーズ戦 第5戦
場所: シルバーストーン・サーキット様(岡崎)
日時: 2011/5/14
種別: トゥエルブ
参加人数: 28名(17.5T スポーツクラス7名、オープンクラス21名)
≪プラクティス≫
4月のレース以降、1度もテスト出来ませんでしたのでぶっつけ本番のレースです。
他の上位陣は5/2のオールナイト走行や前週の練習に来ており仕上がりは上々の様子。
季節の変わり目は、微妙なセッティングの変更が必要になりますが、
今回は十分なテストが出来ていないので、苦戦しそうな予感。
最初はメインカーでの走行でしたが、スペアカーの方がタイムが良かったので
レースはスペアカーで走行する事にします。
とは言え、プラクティスのベストタイムは7番目です(ヤバイかも・・・)。
根拠のない自信はありますが(笑)。
《予選1回目》
タイヤは、定番(銀石人気No.1)のYOKOMO ミディアム&ミディアムハード。
タイヤ径はフロント41.7㎜、リヤ42.7㎜。
日没が遅くなり路面グリップが上がって来ていないのでタイヤ径は大き目です。
トラクション剤は、リヤ全面40分、フロント1/2の10分。
ボディーはAMR。
予選1ラウンド目スタート。
フロント1/2の10分ではグリップが足りなかった様で、終始アンダー気味。
2回のミスで、3秒程のロスがありました。
ベストラップもイマイチですね~。
宮川さん、トシキ君、私で熾烈なトップ争いでしたが、トシキ君がトップゴール。
オールナイト走行会の成果が出た様です。
予選1ラウンド終了時点。
R12の宮川様が絶好調!
《予選2回目》
1ラウンド目、ESCのオーバーヒートで途中からスピードが遅くなったのでブーストを下げます。
タイヤ径は前後共、コンマ1mmだけ小さいです。
コンマ1mmは単なる整形誤差です(笑)。
予選2ラウンド目スタート。
このラウンドも1ラウンド目とフィーリングは変わらず、ペースが上がりません。
大きなミスもあり記録更新ならず。
TQ奪取にいよいよ尻に火が付きました。
予選2ラウンド終了時点。
《予選3回目》
2ラウンド目にフロントからのクラッシュがあったので、マシンをメンテナンス済みのメインカーにチェンジし、
インターバルで軽くテスト走行しておきました。
またザイテックの感触が良かったので、ボディーをザイテックに変更。
ザイテックは若干アンダーが出る筈なのですが、何故だか今日の路面では良く曲がります。
予選3ラウンド目スタート。
良い感じで曲がります!
細かいミス(オーバーラン)はありましたが、ほぼノーミスで逆転TQ!
7分以降、僅かにインリフトし始めました。
予選1回目に比べてバランスが悪くなっているマシンも出始めている様子ですので、
路面グリップがぼちぼち上がり始めてきた様です。
決勝の路面に向けたタイヤセットがポイントになりそうです。
予選結果、Aメインは7名。
TQ yokomo R12
2位 CRC
3位 yokomo R12
4位 CRC
5位 CRC
6位 kawada
7位 kawada
《決勝》
フロントのトラクション剤の塗り幅を、1/2(12mm)→10mmに変更。
ハイサイド対策です
決勝スタート。
スタートは順調、序盤で2秒位のマージンが出来ました、良い展開です。
R12の宮川さんも好調で、トシキ君を激しくプッシュ。
ここでトシキ君、堪らずパイロンに乗りあげフェンスにヒット。
ピッチングダンパーが外れてしまった様ですが、修理後にコース復帰。
宮川さんは9”2のファステストラップをたたき出し、私に喰らい付いて来ましたが徐々に後退。
2位に躍り出たのは、ファイナリストのとっくん、3位はシズオさん。
CRCワークス勢が襲い掛かってきます。
ここからは絶対にミス出来ない状況ですが、守りに入ると凡ミスを犯しますので
攻めと守りをバランスさせた走行が必要です。
やはり路面グリップが上昇しており、7分過ぎからインリフトし出しましたが何とか堪えてトップゴール。
この日の『最速男』は9”2を出した宮川さんでした。
1位 yokomo R12(サポート選手)
2位 CRC(サポート選手)
3位 CRC(サポート選手)
4位 kawada
5位 kawada
6位 CRC(サポート選手)
7位 yokomo R12
今回は、マシンを入れ替えたり、ボディーの変更、ESCの設定を変更したりとドタバタしましたが何とか勝てました。
皆さん熱心に練習されていますので速くなってきており、簡単には勝たせてもらえません。
結構カツッたレースでした(笑)。
スポーツクラスにエントリーのR12(オープンクラスと合わせてR12は8台、アソシは2台のエントリーでした)。
以上、レースレポートでした。
TEAM YOKOMO
村井
場所: シルバーストーン・サーキット様(岡崎)
日時: 2011/5/14
種別: トゥエルブ
参加人数: 28名(17.5T スポーツクラス7名、オープンクラス21名)
≪プラクティス≫
4月のレース以降、1度もテスト出来ませんでしたのでぶっつけ本番のレースです。
他の上位陣は5/2のオールナイト走行や前週の練習に来ており仕上がりは上々の様子。
季節の変わり目は、微妙なセッティングの変更が必要になりますが、
今回は十分なテストが出来ていないので、苦戦しそうな予感。
最初はメインカーでの走行でしたが、スペアカーの方がタイムが良かったので
レースはスペアカーで走行する事にします。
とは言え、プラクティスのベストタイムは7番目です(ヤバイかも・・・)。
根拠のない自信はありますが(笑)。
《予選1回目》
タイヤは、定番(銀石人気No.1)のYOKOMO ミディアム&ミディアムハード。
タイヤ径はフロント41.7㎜、リヤ42.7㎜。
日没が遅くなり路面グリップが上がって来ていないのでタイヤ径は大き目です。
トラクション剤は、リヤ全面40分、フロント1/2の10分。
ボディーはAMR。
予選1ラウンド目スタート。
フロント1/2の10分ではグリップが足りなかった様で、終始アンダー気味。
2回のミスで、3秒程のロスがありました。
ベストラップもイマイチですね~。
宮川さん、トシキ君、私で熾烈なトップ争いでしたが、トシキ君がトップゴール。
オールナイト走行会の成果が出た様です。
予選1ラウンド終了時点。
R12の宮川様が絶好調!
《予選2回目》
1ラウンド目、ESCのオーバーヒートで途中からスピードが遅くなったのでブーストを下げます。
タイヤ径は前後共、コンマ1mmだけ小さいです。
コンマ1mmは単なる整形誤差です(笑)。
予選2ラウンド目スタート。
このラウンドも1ラウンド目とフィーリングは変わらず、ペースが上がりません。
大きなミスもあり記録更新ならず。
TQ奪取にいよいよ尻に火が付きました。
予選2ラウンド終了時点。
《予選3回目》
2ラウンド目にフロントからのクラッシュがあったので、マシンをメンテナンス済みのメインカーにチェンジし、
インターバルで軽くテスト走行しておきました。
またザイテックの感触が良かったので、ボディーをザイテックに変更。
ザイテックは若干アンダーが出る筈なのですが、何故だか今日の路面では良く曲がります。
予選3ラウンド目スタート。
良い感じで曲がります!
細かいミス(オーバーラン)はありましたが、ほぼノーミスで逆転TQ!
7分以降、僅かにインリフトし始めました。
予選1回目に比べてバランスが悪くなっているマシンも出始めている様子ですので、
路面グリップがぼちぼち上がり始めてきた様です。
決勝の路面に向けたタイヤセットがポイントになりそうです。
予選結果、Aメインは7名。
TQ yokomo R12
2位 CRC
3位 yokomo R12
4位 CRC
5位 CRC
6位 kawada
7位 kawada
《決勝》
フロントのトラクション剤の塗り幅を、1/2(12mm)→10mmに変更。
ハイサイド対策です
決勝スタート。
スタートは順調、序盤で2秒位のマージンが出来ました、良い展開です。
R12の宮川さんも好調で、トシキ君を激しくプッシュ。
ここでトシキ君、堪らずパイロンに乗りあげフェンスにヒット。
ピッチングダンパーが外れてしまった様ですが、修理後にコース復帰。
宮川さんは9”2のファステストラップをたたき出し、私に喰らい付いて来ましたが徐々に後退。
2位に躍り出たのは、ファイナリストのとっくん、3位はシズオさん。
CRCワークス勢が襲い掛かってきます。
ここからは絶対にミス出来ない状況ですが、守りに入ると凡ミスを犯しますので
攻めと守りをバランスさせた走行が必要です。
やはり路面グリップが上昇しており、7分過ぎからインリフトし出しましたが何とか堪えてトップゴール。
この日の『最速男』は9”2を出した宮川さんでした。
1位 yokomo R12(サポート選手)
2位 CRC(サポート選手)
3位 CRC(サポート選手)
4位 kawada
5位 kawada
6位 CRC(サポート選手)
7位 yokomo R12
今回は、マシンを入れ替えたり、ボディーの変更、ESCの設定を変更したりとドタバタしましたが何とか勝てました。
皆さん熱心に練習されていますので速くなってきており、簡単には勝たせてもらえません。
結構カツッたレースでした(笑)。
スポーツクラスにエントリーのR12(オープンクラスと合わせてR12は8台、アソシは2台のエントリーでした)。
以上、レースレポートでした。
TEAM YOKOMO
村井
by insidety
| 2011-05-16 11:53
| Team Yokomo Report!