2010年 11月 19日
シルバーストーン・シリーズ戦 第11戦 村井正順 |
こんにちは。Jです。
Team Yokomo 村井正順からのレポートをご紹介します。
イベント名: 2010年 シルバーストーン・シリーズ戦 第11戦
場所: シルバーストーン・サーキット様(岡崎)
日時: 2010/11/13
種別: トゥエルブ
参加人数: 24名(YOKOMO 10.5T ストッククラス4名、オープンクラス20名)
常連さんの欠席が数名いらっしゃいましたが、岐阜や滋賀方面のお客様が来られ
参加人数はいつもと同じ位でした。
今回でシルバーストーンさんのレース、2戦目となる愛車R12。
レース前にGT500の試乗会を行いました、まったり感が大変好評でした。
来年、各地で流行りそうです!
《フリープラクティス》
コース内の温度は18度、湿度50%。
先週、練習した時のセットを若干変更し1パック目の練習を開始。
いきなり先週のベストラップが出ましたが、裏を返せば路面コンディションが良過ぎると言う事です。
11月に入り気温は下がり湿度は高目、フリープラクティスの時間帯にしては異常なグリップです。
今日はメガ・グリップになる事が容易に想像出来、皆さん若干憂鬱そうです(笑)。
《予選1回目》
フロントタイヤは42㎜、リヤタイヤは43㎜。
トラクション剤の反応時間は、フロント8分(内側8㎜)、リヤ15分。
『中古タイヤでもコケないはず』と言う「何の根拠も無い自信」があり、中古タイヤでスタート。
ナイショですが全日本で使用した中古タイヤを消化させたかったのが本音・・・。
路面は最高でレース中盤までは良いペースでしたが、少しずつフロントが入り込んで来ました。
案の定、ハイサイド&ハイサイドUターンを数回かましてしまいました。
トップゴールはしましたが、先日行われた全日本選手権ファイナリスト(予選1回目は2位!)のとっくんが2秒差で喰らいついて来ています。
《予選2回目》
1ヒート目、最初の数周が強烈なアンダーだったので、
フロントタイヤのトラクション剤の塗り幅を8㎜→10㎜に増やしました。
ハイサイド対策として、フロントタイヤの直径を0.5㎜小さくし、トラクション剤の反応時間を8分→5分に変更。
最初のアンダーを消して、後半のハイサイドに対処します。
タイヤは懲りずに中古を使用、ちょっとせこいですがタイヤは最後まで使い切る作戦です(笑)。
またコケましたが何とか完走、コンマ2秒更新。
予選2回目終了時の暫定Aメインの7名。
R12ユーザーのセパさん(石川さん)、Aメインなるか!
《予選3回目》
今度はリヤタイヤを小さくしてみます(43㎜→42.7㎜)。
が、今回もコケコケでリタイヤ。
予選結果
Aメインは上位7名。
2月以降、9戦連続のTQ獲得。
セパさん、コンマ5秒足らずBポーでした(残念)。
《決勝》
流石に中古タイヤでは決勝を戦えそうにないので、フレッシュタイヤを投入する事にします。
タイヤ径は、安パイのフロント41.5㎜、リヤ43㎜です。
地上高は1㎜!これはアンダーですが絶対にコケません。
後にこのセットは、アクシデントを呼びますが・・・・・。
スタートは決まりましたが、とっくん、山崎さんがピッタリ着いてきます。
2周目に事件は起こりました。
ストレート後の高速左コーナーでフロントタイヤが全くグリップせずに大アンダー!
地上高を下げ過ぎた弊害です、ある程度は想定しているのですが予想以上のアンダーでした。
ちょっとビックリ!
外周のコンクリートブロックに接触しましたが、
そこは頑丈なR12
ラッキーな事にリタイヤは免れました。
トップはとっくん、2位は山崎さんでレースは流れます。
私のマシンはクラッシュの影響でバランスが若干おかしく、本来のペースでは走行出来ません。
(走行後確認した所、フロントホイルが割れていました)
じっくり走り、後半勝負と思っていましたが2位の山崎さんがクラッシュで後退。
次第に先頭を走るとっくんに追い付き、テールトゥーズのトップ争いが始まり、ギャラリーも沸いてきました。
数周後、とっくんが僅かにオーバーランした隙にパスし、トップを奪取。
とっくんのマシンは、リヤアクスルのベアリングが破損してしまいリタイヤ(とっくん残念)。
これで独走かと思いきや、クラッシュで後退していた山崎さんが3秒差で着いて来ていました。
その差は急には広がりませんでしたが、徐々に4秒差、5秒差となり最後は1周差でトップゴール。
今日のレースでシリーズチャンピオンが確定しました。
年間を通してライバル達と戦い、結果を残すのは結構大変でした。
ここでR12ユーザーのご紹介です。
セパさんこと石川様、もうちょっとでAメインでしたね、惜しい!
(右後ろのとっくんもカメラ目線でした~)
R12にチェンジしてから、メキメキ上達中の伊藤様。
伊藤様同様、ストッククラスに参戦中の加藤様。
オープンクラスに参戦の長尾様。
アグレッシブな走りが印象的、もう少しでAメインでした。
R12ユーザーの皆様、セッティングのバックアップをしますのでこれからも宜しくお願いします!
そう言えば、こんな凄い車に出会いました。
私が2台目に購入した思い出深いマシンです!
オークションで当時(30年位前)の価格の2倍だそうです。
以上、レースレポートでした。
TEAM YOKOMO
村井
Team Yokomo 村井正順からのレポートをご紹介します。
イベント名: 2010年 シルバーストーン・シリーズ戦 第11戦
場所: シルバーストーン・サーキット様(岡崎)
日時: 2010/11/13
種別: トゥエルブ
参加人数: 24名(YOKOMO 10.5T ストッククラス4名、オープンクラス20名)
常連さんの欠席が数名いらっしゃいましたが、岐阜や滋賀方面のお客様が来られ
参加人数はいつもと同じ位でした。
今回でシルバーストーンさんのレース、2戦目となる愛車R12。
レース前にGT500の試乗会を行いました、まったり感が大変好評でした。
来年、各地で流行りそうです!
《フリープラクティス》
コース内の温度は18度、湿度50%。
先週、練習した時のセットを若干変更し1パック目の練習を開始。
いきなり先週のベストラップが出ましたが、裏を返せば路面コンディションが良過ぎると言う事です。
11月に入り気温は下がり湿度は高目、フリープラクティスの時間帯にしては異常なグリップです。
今日はメガ・グリップになる事が容易に想像出来、皆さん若干憂鬱そうです(笑)。
《予選1回目》
フロントタイヤは42㎜、リヤタイヤは43㎜。
トラクション剤の反応時間は、フロント8分(内側8㎜)、リヤ15分。
『中古タイヤでもコケないはず』と言う「何の根拠も無い自信」があり、中古タイヤでスタート。
ナイショですが全日本で使用した中古タイヤを消化させたかったのが本音・・・。
路面は最高でレース中盤までは良いペースでしたが、少しずつフロントが入り込んで来ました。
案の定、ハイサイド&ハイサイドUターンを数回かましてしまいました。
トップゴールはしましたが、先日行われた全日本選手権ファイナリスト(予選1回目は2位!)のとっくんが2秒差で喰らいついて来ています。
《予選2回目》
1ヒート目、最初の数周が強烈なアンダーだったので、
フロントタイヤのトラクション剤の塗り幅を8㎜→10㎜に増やしました。
ハイサイド対策として、フロントタイヤの直径を0.5㎜小さくし、トラクション剤の反応時間を8分→5分に変更。
最初のアンダーを消して、後半のハイサイドに対処します。
タイヤは懲りずに中古を使用、ちょっとせこいですがタイヤは最後まで使い切る作戦です(笑)。
またコケましたが何とか完走、コンマ2秒更新。
予選2回目終了時の暫定Aメインの7名。
R12ユーザーのセパさん(石川さん)、Aメインなるか!
《予選3回目》
今度はリヤタイヤを小さくしてみます(43㎜→42.7㎜)。
が、今回もコケコケでリタイヤ。
予選結果
Aメインは上位7名。
2月以降、9戦連続のTQ獲得。
セパさん、コンマ5秒足らずBポーでした(残念)。
《決勝》
流石に中古タイヤでは決勝を戦えそうにないので、フレッシュタイヤを投入する事にします。
タイヤ径は、安パイのフロント41.5㎜、リヤ43㎜です。
地上高は1㎜!これはアンダーですが絶対にコケません。
後にこのセットは、アクシデントを呼びますが・・・・・。
スタートは決まりましたが、とっくん、山崎さんがピッタリ着いてきます。
2周目に事件は起こりました。
ストレート後の高速左コーナーでフロントタイヤが全くグリップせずに大アンダー!
地上高を下げ過ぎた弊害です、ある程度は想定しているのですが予想以上のアンダーでした。
ちょっとビックリ!
外周のコンクリートブロックに接触しましたが、
そこは頑丈なR12
ラッキーな事にリタイヤは免れました。
トップはとっくん、2位は山崎さんでレースは流れます。
私のマシンはクラッシュの影響でバランスが若干おかしく、本来のペースでは走行出来ません。
(走行後確認した所、フロントホイルが割れていました)
じっくり走り、後半勝負と思っていましたが2位の山崎さんがクラッシュで後退。
次第に先頭を走るとっくんに追い付き、テールトゥーズのトップ争いが始まり、ギャラリーも沸いてきました。
数周後、とっくんが僅かにオーバーランした隙にパスし、トップを奪取。
とっくんのマシンは、リヤアクスルのベアリングが破損してしまいリタイヤ(とっくん残念)。
これで独走かと思いきや、クラッシュで後退していた山崎さんが3秒差で着いて来ていました。
その差は急には広がりませんでしたが、徐々に4秒差、5秒差となり最後は1周差でトップゴール。
今日のレースでシリーズチャンピオンが確定しました。
年間を通してライバル達と戦い、結果を残すのは結構大変でした。
ここでR12ユーザーのご紹介です。
セパさんこと石川様、もうちょっとでAメインでしたね、惜しい!
(右後ろのとっくんもカメラ目線でした~)
R12にチェンジしてから、メキメキ上達中の伊藤様。
伊藤様同様、ストッククラスに参戦中の加藤様。
オープンクラスに参戦の長尾様。
アグレッシブな走りが印象的、もう少しでAメインでした。
R12ユーザーの皆様、セッティングのバックアップをしますのでこれからも宜しくお願いします!
そう言えば、こんな凄い車に出会いました。
私が2台目に購入した思い出深いマシンです!
オークションで当時(30年位前)の価格の2倍だそうです。
以上、レースレポートでした。
TEAM YOKOMO
村井
by insidety
| 2010-11-19 14:51
| Team Yokomo Report!